
音と共に去りぬ。

音楽、細美武士が大好きなOL。ミーハーな音楽記事を楽しく投稿中。

音楽と毎日をつらつらと書いています。楽しいことを追い求めて。





Mr.Children(ミスターチルドレン)の隠れた名曲

www.youtube.com

 

 

私はこのミスターチルドレンの さよなら2001年 という曲が大好きです。

 

 

ねぇ 神様
僕等に課せられてる そんな使命があるとしたら
進化むこと? それとも総てを終わらすこと?

 

 

この歌詞、見るたびに泣きそうになります。

 

 

 

 2001年 9.11 アメリカで同時多発テロが起きました。

 

このさよなら2001年は、おそらく同時多発テロに衝撃を受けての曲、だったと思うのですが、

 

当時はわけもわからず聞いていました。

 

そして、わけもわからず泣いていたのを覚えています。

自分にとっては、この曲はとても切ないものでした。

 

 

 

 

そして、歌詞の意味を知ったとき、より一層切なくなったことを覚えています。

 

アメリカの同時多発テロ、当時映像を見たってピンと来ませんでした。

 

みんなのように衝撃的だった!

と思えなかったのです。

 

 

政治の行方なんて、核爆弾だって、本当はどうでもよかった。

世界の一部が、壊れたって誰も消えてなくならないのならば、

 

変な話もう世界が一瞬で滅ぶのなら、みんなが同時で一瞬にして消えるならそれでもいいと思う。

 

 

 

 ただ、たった一つだけ、

 

その旅客機に乗った、罪のない人々が、飛行機を乗っ取られてから、ビルに突っ込んで死んでいくまでの心情を思うとなんとも言えない気持ちになりました。

 

 その時間どれだけの苦しい、悲しい、不安、そんな思いを巡らせては、何回絶望したのだろう。

 

 きっとあなたには大切な人がいて

 きっとあなたの生活には笑顔やそれと同じくらいの悲しみがあって、

 それでいて、きっとあなたにはたくさんの未来があった。

 

というのに。

 

 

 もし優しさが 意味を無くして
 あらゆる人が 武器を取るなら

 僕を握りつぶしてそっと火をつけてくれないか

 願いを空へとそっと届けるから。

 

 

 

人々が苦しみの中にいること、絶望の中にいることが、人間にとってとてつもなく悲しいことであり続けてほしい、ただそう思いました。

 

 

 

 

 

この曲、歌詞は、戦争にたいしてだけでなく、今起きている個々の生活で起こるさまざまな出来事に、気持ちを重ねることができる歌なのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年こそはきっとあなたに
たくさんのいいことがありますように

今年こそはきっと世界に
たくさんのいいことがありますように

 

 

 

 

the Hiatusのライブに参加してみた


f:id:lizxxxxx:20160903000218j:image

 

the Hiatusとは?

 

the Hiatus 公式サイト▼

 

thehiatus.com

 

ロキノン20代後半から30代の青春時代を誇るエルレガーデン-ELLEGARDEN-

(ELLEGARDEN - Wikipedia)のボーカルである細美武士さんがフロントマンを務めるバンド、音楽プロジェクト。

 

その他メンバーもthee michelle gun elephantの生きる伝説ウエノコウジさんや、元東京事変のキーボード伊澤 一葉さん、木村カエラのサポートもこなすmasasucksさん、toe柏倉 隆史さん、ASPARAGUS一瀬 正和さんとめっちゃくちゃ豪華です。

メンバー一覧 (BIOGRAPHY | the HIATUS OFFICIAL WEBSITE)

 

 

 

 

 

f:id:lizxxxxx:20160903000632j:image

(整理番号は400番台、しかし仕事終わりの参加のためそんなことは関係なかった)

 

 

 場所は BLUELIVE HIROSHIMA 

bluelive.jp

 


f:id:lizxxxxx:20160903000233j:image

▼入口付近 (お願いカメラの画質さん、仕事して!)

 

 

 

f:id:lizxxxxx:20160903000238j:image
(俺のカメラの画質さんのこの無能さに脱帽!)

 

BLUELIVE広島は宇品という場所にあり、海に沿って建っているライブハウスです。とっても素敵な場所です!海とライブハウスとか!最高かよ!

 

 

 

 

ちなみにアクセスがそこそこ悪いので車で行かれる方は早めにいかないと駐車場がないです。公共の駐車場(宇品波止場公園駐車場、徒歩5分)が近くにあるけど、92台しか止めれず、すぐ満車になるし、

 

 

あともう二つほど公共の駐車場があるけど、

広島みなと公園駐車場

広島港桟橋駐車場

からはBLUELIVEまで結構遠いので、20分くらい歩きます。(ガチ)

 

 

f:id:lizxxxxx:20160903185401j:plain

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

 BLUELIVEは宇品デポルトピアの黄色いところらへんです。

 

bluelive.jp

 

 

市電かバスで行くのが正解かもしれない…。

 

 

 

 

 

さらにさらに余談ですが、

この海だからとか関係なく、岸辺がね、とても汚くて、ぷかぷかとごみが浮いていました。それでも遠くから見ると海全体はものすごく綺麗で、なんだか面白いなと思いました。あと船が波にゆられてぎーーっと鈍い音がするのがものすごく怖かった。夜の海ってブラックホールみたいでめちゃくちゃ怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心なライブの感想

 

 うぉぉぉぉほそみさんだあああああわあああああすごいいいい照明きれいいいいうわああああ、みんなノリノリだよおおおおしゅごおおおおおい!!!!バンドってすごいっだって音が重なってて、なんかすごい!奇跡だ奇跡が起こっているのおおおおおおっええええくぁwせdrftg

 

以上。

※ちなルイズのコピペではありません。

ルイズコピペ (るいずこぴぺ)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

 

▼以下、セットリスト

 ネタバレになりますので要注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.Geranium

 2.Drifting Story

 3.Storm Racers

 4.The Flare

 5.Monkeys

 6.Deerhounds

 7.Bittersweet / Hatching Mayflies

 8.Let Me Fall

 9.Bonfire

 10.Thirst

 11.Unhurt

 12.Radio

 13.Silver Birch

 14.Clone

 15.Lone Train Running

 16.Tree Rings

 17.Catch You Later

 18.Secret

 19.Insomnia

 20.紺碧の夜に

 21.Sunburn

 

アンコール

 1.ベテルギウスの灯

 2.Horse Riding

 

 the HIATUS@BLUE LIVE 広島 (広島県) (2016.09.02) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

 

 

 

 

▼私的によかった曲厳選。

 

10.Thirst

www.youtube.com

 

そして、、

 

11.Unhurt

 

(動画なし、ごめんなさい)

 

 

両方とも、あれです。持ってないアルバムの曲だ・・・。

 

Keeper Of The Flame(https://www.amazon.co.jp/Keeper-Flame-HIATUS/dp/B00HUD619Y)という4枚目のアルバム。唯一もっていないアルバム。

 

今まで聞いてこなかった曲が一番好みとかそんなことあるんですね。ショックだよ。

 

 

 

 私は4枚目のアルバムを持っていなかったので、たちまちiTunesで買いました。サンキューアップル。2曲ともiTunesの人気も高い見たいです。 

 

 

 

あと、アンコール 2.Horse Ridingもすごく好きで、

 

www.youtube.com

 

 

途中細美さんがアコギに持ち替えたときに、お!Horse Ridingかな?と、とっても期待に胸を膨らませました。

 

が、見事に期待は打ち砕かれ、Bittersweet / Hatching Mayfliesが始まった時は神様ってのはいねえんだなと思いました。

 

ところがところが、

 

なんと最後の最後のアンコールで歌ってくれました!!

私は大変うれしゅうございます。

神様いましたわ。(掌返し)

 

(※Bittersweet / Hatching Mayfliesも好きです)

 

ちなみにHorse Ridingも4枚目のアルバムに収録されている。

Keeper Of The Flame恐るべし良作。

 

 

 ▼MC

 

 細美節健在!

 

 ちょっとよく覚えてないんだけどかいつまんでお知らせいたします。

 ※以下の話口調は細美さん風なだけで、実際とは異なります。

 

 

 

▼明日のことは明日考えよう。最後まで楽しんでってください。

 

クソみたいなことあっても、それも含めてお前らの人生の1ページだからそれでいいと思うんだ。

 

▼過去にあったトラウマとかを乗り越えた、そんな曲です(Cloneに入る)

 

(次の大分公演の日に向けて台風が近づいてきているため)一年に一度とかあんまチケットとれないなかで楽しみにしてる人もいると思うから、みんな大分の人たちのためにちょっとだけ祈ってあげてください。

 

 ▼(スペースシャワーTVでハイエイタス特集を組んでくれたという話から)

 7年前のハイエイタス結成した当時の俺の映像が出てきて、俺、服装とかセンスもないくせに変にかっこつけて袖のないダウンジャケットとか着てるのね。それ暑いときに着るの?寒いときに切るの?みたいな。(客笑)

 で、服装もダサいんだけど、すごいびくびくしてんのね、インタビューとかすげえきょどってる(客静まる)

  その時からずっと強くなりたいって思ってきて、道行く人と殴りあったりみたいなこともしてみたんだけど、そうすると全世界の人に勝たないと強いってことにならないんじゃないかって思って、そんなときトシロウ(ブラフマン)が、みーちゃん(細美さんのことらしい)強くなるってのは「自分越えだよ」って。昨日の自分に勝ったらそれは強くなってるってこと、って。

 

 

 

 犯人はそのような供述をしており…

 

以上、現場からお送りいたしました。

 

 涙腺を刺激してくる内容だったのに、今思うと足の裏痛かったなってことしか思い出せない…。生理現象怖い。

 

なんか、どんな聞き方でもいいから楽しんでいってください楽しい時間になるといいなあてことをしきりに言ってくれてました。

 

 

 

 

f:id:lizxxxxx:20160903015607j:image

    三吉ツカサさん公式ツイッターより。広島公演写真。

Twitter

 

こんな笑顔で楽しくないわけないです。

 

 

 

 

 

▼まとめ

 

・クオリティ高杉

・細美さんが走ってもメンバーみんなが軌道修正してくれる。

・細美さんの声はずるい

・歌がとても上手

・演奏はもっと上手

・楽しい

the Hiatus最高!!

 

やっぱりライブ、生の音が一番です。

あ。でもCDも好きです。

 

 

 

皆様も機会がありましたら、いってみてね。そしてライブレポ書いて、細美さんのMCの詳細を書いてほしいです。あの、本当によろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】MONOEYES(モノアイズ)ツアー2016決定!

f:id:sosobad0825:20160905181718j:plain

 

 

natalie.mu

 

LIVE|MONOEYES OFFICIAL WEBSITE

 

 

\ きましたわああああああああああああああああ /

 

モノアイズはみんなが楽しそうな素敵なバンドですね!マイインスタントソング!

 

www.youtube.com

 

 

 

先行予約が、

 

9/6(火)の12時から、9/11(日)の18時までね!了解しました。

 

受付URL:

MONOEYES オフィシャルHP先行

 (スマホ・PC・携帯)

 

 

 

登録しててよかった!e-plus

 

eplus.jp

 

 

ハイエイタスの取った時に登録したんだよね。やっぱり一度登録すると便利だなあ。

 

 

 

 

あしたさっそく申し込みします。当たるといいなあ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iTunesで音楽を購入する方法

 

実をいうと一週間前まで私も知りませんでした。やってみたのでまとめ。

 

 

 

 

 1.まずはiTunesをダウンロードしよう。

 

 f:id:sosobad0825:20160904210827j:plain

 

www.apple.com

 

 

 音楽をダウンロードするためのプレーヤーになりますね。当たり前ですがこれがないと何も始まらない。千里の道もiTunesからです。

 

 

 

2. Apple IDを設定しよう。

 

support.apple.com

 

 アカウント作成てやつですね。

現代における、アップル製品の使用率はとんでもなく高いと思います。一つあればそれで総てのログインに使えちゃいますのですぐさま登録しましょう。

 

 

 

 

 

3. 支払い方法を選択しよう

 

  a. クレジットカード払い

   b. iTunesカードを購入するオススメ!

 

 

 

 

▼クレジットカード払い

 

 

f:id:sosobad0825:20160904202924j:plain

 

1. iTunesを起動します。

2. アカウントをクリック

 

f:id:sosobad0825:20160904202921j:plain

3. 取得したIDでログイン

 

f:id:sosobad0825:20160904202917j:plain

4. こんな画面がでるよ

  お支払い情報の右の編集をクリックしてみてください。

 

f:id:sosobad0825:20160904202907j:plain

 

5. カード番号を登録して完了!

 

あとはアイチューンズストアで好きな音楽を探して、金額の個所をクリックして購入してみてください。

 

 

 しかし・・・

 

aのクレジットカード払いはあんまりおすすめしません。クレジットカードがいるし、使いすぎちゃうのが怖いし、しかもカードのデータをインターネット上に登録するって結構抵抗ありませんか?

 

 

 

 

iTunesカードを購入する

 

 

 

やっぱりこれがお手軽でいいかなと思います。カードはほとんどのコンビニに売っているので、誰でもすぐに買えるし、付属のコードを入力したのちに購入するだけなので簡単!

 

 

f:id:sosobad0825:20160904194735j:plain

 

1500円てケチだな!とか言わないで!

 

 

 

 

f:id:sosobad0825:20160904212752j:plain

 

1. その名の通り、iTunes Card/コードを使う

   をクリックしてみてください。

 

f:id:sosobad0825:20160904212438j:plain

 

 

黒い四角の空白のところに買ってきたカードのコードをぽちっと入力すると、”1500円”というように使える額が残高として残ります。電車に乗るためのSuicaICOCAのようなものですね。

 

 

そしてあとは、クレジットカードと同様、アイチューンズストアで好きな音楽を探して、金額の個所をクリックして購入してみてください。

 

これ便利で私がばがばダウンロードしちゃいます。。クレジットカードの使い過ぎが怖いとは何だったのか

 

 

 

 

 

 

 

▼そんな私がダウンロードした今日の1曲

 

 

Aimerの

RADWIMPSさんのカバー

「セプテンバーさん」

f:id:sosobad0825:20160904214040j:plain

 

 

字面がややこしくないか。

 

 

蝶々結びもRADWIMPSのボーカルの野田洋次郎さんのプロデュースでしたね。

こちらはとてもさわやかなセプテンバーさん。

RADWIMPSさんがさわやかではないとかではないが

 

 

 

 

 

 

 

 

▼まとめ

 

音楽は iTunesカードで購入すべし!!!

 

 

 個人的にアップルのソフトを使ってるーという満足感もあってなおよいです。くだらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のこれを聴け

 

 

www.youtube.com

 

 アーティスト名:Aimer(エメ)

www.aimer-web.jp

 

 楽曲: insane dream 

 

 

One Ok Rock(ワンオクロック)のTakaさんが楽曲提供をされているそうで、コーラスもTakaさんの声が入ってますね。

 

 

とにかく声質と音楽のミスマッチ感が最高にマッチングしてます。

 

 

どこかに、ワンオクのように激しくって、でも透明感のある女性ボーカルの声でロックを歌ってくれる人いないかなあ。

 

って思ってたら・・・いた!!エメがいた!!!!!

 

何回聴いたかわからないくらい聞いてます。

 

 

 

ちな、アルバムまで待てないし、カードがあった私は、iTunesで買いました。

 

 

(その際、蝶々結びも一緒に買いました。)

 

 

 

 

ちなみに、インセインドリームとは

 

非常識なバカげた夢という意味みたいです。

 

インセイン=精神異常者の、気が狂った

 

とかそんな意味らしい。

インセインって歌詞でよく聞きますね。

 

 

 

 

 

▼おわりに

 

 ツイッターもやってるよ。癒される。。

twitter.com

 

 

Mステにも出て知名度も上がったエメさん。

 

これからエメさん爆発的に人気が出るような気がしてます。